自動車保険の約款って何?

約款(やっかん)ってご存知ですよね。

これがやっかい・・・・・(オヤジギャクかい)

保険用語や難しく回りくどく、わかりにくいったらありゃしない!

アリーヤもこの仕事始めたとき、こいつにであってチンプンカンプン!

では、チチンプイプイ!!

わかりやすく説明しましょう

スポンサードリンク

え?わかってるよって?

わかっている人もわかってない人もちょっとつきあってね

対人、対物ってその名のとおり、対人は人を車でケガさせちゃったとか、悲しいけど亡くなってしまったとかですね。

対物は「物」を壊しちゃった!

「物」は実は愛してやまない飼い犬や飼い猫も該当しちゃうんです。

人身傷害って最近(ていっても何年も前)よく聞きません?

これはもちろん車に乗っていて(同乗者も)ケガしちゃったり、亡くなったり、そんな時に給付金として出ます。

でも保険会社によっては日常のケガも対象となることもあります。

ほとんどの保険会社はお車に搭乗しているときのみですけど、

で・・・・この人身傷害のいいところってのが、事故があって、過失割合がでたとします。

あなたの過失は20%、相手は80%の場合、ケガで相手から保障してもらえる金額は、損害金が100万円だとしても過失割合ってので、80万円が限度となります。

残りの20万円は自腹ですが、この人身傷害に加入していることにより、残りの20万円はご自身の保険からいただけちゃうわけです。

定額給付金は会社によって異なりますが、10万円から30万円まで選べます。

事故であなたや搭乗者が入院、通院の時に先に一時金として出ます。

この特約つけると保険料高くなりますので、よく考えてくださいね。

車両保険ですが、「一般条件」と「車対車限定」の特約がメインとなります。

「一般条件」はご自身の車の損害はなんでも出ます。

免責(自己負担額)を0円にしておけば、設定した保険金内で修理代金が支払われます。

「車対車限定」はその名前のとおり、事故の相手の車がわかっていれば、保険の対象となります。

自分でガードレールにぶつけちゃったってのは対象外ですよ。

スポンサードリンク

先に「特約」でおススメしたもので、「相手車全損時差額費用」(保険会社によって言い方が異なります)事故の相手の車の査定額が30万円なのに、(査定額は保険会社が決めます)修理代が50万円かかったよ~~というときに、これをつけていないと保険会社は30万円しか払ってくれません、差額の20万円は自腹となってしまうのです。

でもこの特約をつけていると、差額も保険会社が払ってくれるから安心です。…