自転車保険が必要な自転車事故の事例とその怖さ

自転車保険って現在は、代理店では扱いができなくなっています。

どこかの組合とかの団体に入っていれば、そちらの共済自転車保険ってのがあります。

またはコンビニでも自転車保険売り始めましたよ。

なぜアリーヤはこんなこと言うのか!

スポンサードリンク

自転車保険って大事なんです。

前に自動車保険の特約で付帯できる「個人賠償責任」

これはあくまで、自転車用でいうならば、自転車にのっていて他人をケガさせてしまったとか、何かのものを壊してしまったとか、そういうときに保険金支払いの対象となるのです。

自転車に乗っていて自分自身がケガをした「傷害」についてはなにも出ません。

でも自転車保険なら?・・・・・

まず自分自身のケガのための入院・通院が一日いくらででます。

だいたい90日から180日までが限度です。

もちろん亡くなったり、後遺障害が残っても大丈夫ですよ。

ただ、自転車に乗っているときの保障ですから、歩いていてはダメなんです。

お尻を自転車に乗せていることが条件なんですね。

合わせて生命保険の医療保険に加入していれば、入院した場合ダブルで支払われます。

そして「個人賠償責任」も必ずといっていいほど、特約として付帯されています。

前に、ニュースでも話題になった高校生が老人と自転車で衝突して、老人が亡くなった事故がありました。

裁判所はこの事故の損害賠償金を4000万円と定め、きっと高校生の親はお金を工面して払ったのでしょうか?

あるいは保険に入っていたのかもしれません。(詳細は不明です)

自転車事故が増えていることは、全国的にも問題になっております。

アリーヤは絶対的に自転車保険あるいは自動車保険の「個人賠償責任」をおすすめしたいのです。
(火災保険や傷害保険でも特約としてつけられます)

スポンサードリンク

自動車保険の約款って何?

約款(やっかん)ってご存知ですよね。

これがやっかい・・・・・(オヤジギャクかい)

保険用語や難しく回りくどく、わかりにくいったらありゃしない!

アリーヤもこの仕事始めたとき、こいつにであってチンプンカンプン!

では、チチンプイプイ!!

わかりやすく説明しましょう

スポンサードリンク

え?わかってるよって?

わかっている人もわかってない人もちょっとつきあってね

対人、対物ってその名のとおり、対人は人を車でケガさせちゃったとか、悲しいけど亡くなってしまったとかですね。

対物は「物」を壊しちゃった!

「物」は実は愛してやまない飼い犬や飼い猫も該当しちゃうんです。

人身傷害って最近(ていっても何年も前)よく聞きません?

これはもちろん車に乗っていて(同乗者も)ケガしちゃったり、亡くなったり、そんな時に給付金として出ます。

でも保険会社によっては日常のケガも対象となることもあります。

ほとんどの保険会社はお車に搭乗しているときのみですけど、

で・・・・この人身傷害のいいところってのが、事故があって、過失割合がでたとします。

あなたの過失は20%、相手は80%の場合、ケガで相手から保障してもらえる金額は、損害金が100万円だとしても過失割合ってので、80万円が限度となります。

残りの20万円は自腹ですが、この人身傷害に加入していることにより、残りの20万円はご自身の保険からいただけちゃうわけです。

定額給付金は会社によって異なりますが、10万円から30万円まで選べます。

事故であなたや搭乗者が入院、通院の時に先に一時金として出ます。

この特約つけると保険料高くなりますので、よく考えてくださいね。

車両保険ですが、「一般条件」と「車対車限定」の特約がメインとなります。

「一般条件」はご自身の車の損害はなんでも出ます。

免責(自己負担額)を0円にしておけば、設定した保険金内で修理代金が支払われます。

「車対車限定」はその名前のとおり、事故の相手の車がわかっていれば、保険の対象となります。

自分でガードレールにぶつけちゃったってのは対象外ですよ。

スポンサードリンク

先に「特約」でおススメしたもので、「相手車全損時差額費用」(保険会社によって言い方が異なります)事故の相手の車の査定額が30万円なのに、(査定額は保険会社が決めます)修理代が50万円かかったよ~~というときに、これをつけていないと保険会社は30万円しか払ってくれません、差額の20万円は自腹となってしまうのです。

でもこの特約をつけていると、差額も保険会社が払ってくれるから安心です。…

自動車保険加入のポイント

テレビCMでよく見る「通販型自動車保険」

これって安いですよね、

でも誰でも入れると思ってます?

スポンサードリンク

通販型はまず、人を選びます。

車を選びます。

事故を起こしてしまったら入れません。

年齢によってはいろいろな特約に入らないといけないケースもあります。

入れれば安くていいですよね

アリーヤは代理店に勤めているくせに、たまに事故がまったくなく、等級も進んでいて、人間的にもいい人には実は薦めてしまうこともありです(会社には内緒だよ)

さて、アリーヤの薦める保険の形は・・・(普通の損保会社的な)

対人・対物はもちろん無制限

対物自己負担額は0円

人身傷害は3000万円

定額給付金はなし

車両はつけるなら「一般条件」ね

自己負担額(免責)は0円が理想です。

ここでつけて欲しい「特約」

相手車全損時差額費用と弁護士費用

そして、もしどこにも特約で入っていなかったら個人賠償も

おすすめ自動車の特約の個人賠償は、すべて示談交渉してくれます。

他の保険の特約でつけてある個人賠償は自分で示談しなければなりませんから要注意です。

この特約つけても年間で2000円くらい高くなるだけですから(等級にもよります)

アリーヤったら簡単に言ってるけど、意味わからないよって?

了解!!!詳しくは次回でいいかしら~~

スポンサードリンク

 

 …

自動車事故で注意すること

自動車事故が起きるとあせります。

誰でもあせります。

よっぽど慣れた方ならあせらないでしょうが・・・・

スポンサードリンク

まずは前に書いたように、自分の車は動いていたか?

お互い動いていたら、自分は悪かったか?

交差点だったら信号の色は?

優先道路?

相手が人だったら歩いていた?

自転車?自転車を押して歩いていた?

つまり少し、他人事のような気持ちになって冷静になることです。

相手が怒っていても、冷静に・・・・・

一緒に怒ったら損です。

事故がおきたらまず、必ず警察をよびましょう

ただ・・・・・・ポイントは・・・・・

もし!駐車場内の軽い事故や、絶対的に自分が悪かったり、

相手が普通の人で話がわかる人であれば警察を呼ばなくても

保険はちゃんと手続きできますから大丈夫です。

警察を呼ぶというのは、人身だったり、相手がヤバいんじゃない?

なんて人だったり、大きな事故っぽいかも!

つまりあとでワサワサもめないようにするための「おまわりさん」って思えばいいのです。

人身事故の場合は絶対的に警察を呼んでくださいね。

保険会社的にいうと後で面倒です。

今の自動車保険は「示談交渉」がついています。

だからといって人身事故やって保険会社におまかせ・・・なんて

誠実さには欠けますよね。

スポンサードリンク

相手が入院してたら一度はお見舞いにいきましょう。

そのときに「保険会社に後はまかせますので、よろしくお願いします」

「お大事に・・・」の一言はいいましょう。…

事故の怖さ

もう10年以上前のことで時効でしょうか

アリーヤが自動車事故の担当中、はじめて経験したことです。

スポンサードリンク

事故は高速道路でのスピード出しすぎにより大型トラックと衝突家族4人での旅行帰りの事故でした。

当然、大型トラックと小型乗用車の事故ですから乗用車のほうがほとんど大破!!
運転していたお父さんはエアバックにより外には投げ出されませんでしたが、ほかの3人(お母さんと子ども二人)は外に投げ出され重症です。

命の危険と隣り合わせ・・・お父さんは軽傷でしたので、病院で妻や子供が手術しているのをドキドキしながら待っている状態です。
これはつらかったでしょうね。

自分に置き換えてみてもほんとに地獄です。

でも・・・・・・・

そのあとにもっと地獄が待っていたのです。

子供たちの輸血のため、お父さんが採血をします。

ところが!!!!!「オーマイゴット~~」

血液型が違います。

これは夫婦の血液型が違う場合、よくあることですが、どう考えてもO型同士の夫婦であればA型が生まれてくるはずはないのに子供たちは二人ともA型だったのです。

??????

お母さんを問い詰めようとしても手術中です。

お父さんは悶々とした時を過ごすことになってしまいました。

その後、誰も亡くなることはなく、お母さんは後遺症が残ったもののなんとか退院することもでき、夫婦の話し合いがやっと始まります。

お母さんはお父さんと結婚する前からお付き合いしていた男性がいたそうです。

結婚後も交際を続けていて、子供ができてしまいましたがお父さんの子供として知らん顔して過ごしていたようです。

まさに、事故がなければそのまま過ごされてこと・・・あのときスピードさえ出さなければ???

いえいえ、いつかそういうことはわかったことでしょう

時期が少し早まっただけでしょう。

その後の修羅場については、事故が手を離れたので知ることはありません・・・
どうか子供たちだけはキズつけないようにしてくださっていればと祈るばかりです。

事故っていろんな意味で怖いと痛感したアリーヤでした。

スポンサードリンク

自動車事故過失割合の交渉術

aaliya

自動車事故過失割合の交渉術の一例からこのサイトのストーリーがはじまりますよ。

スポンサードリンク

代理店にWさんから電話あり、

W「今、事故起こしました、トラックと乗用車と私の車と3台の事故です」

アリーヤ「警察は呼びましたか?」

W「呼びました、まだきていません」

アリーヤ「事故状況教えてください」

W「二車線の○○号線にあるコンビニの駐車場に入ろうとして、左側にウィンカーを
出してとまっていたところにトラックが後ろから突っ込んできました、そのときたまたま
駐車場から出てきた乗用車と反動でぶつかったんですよ」

アリーヤ「Wさんは悪くないですよね、左側に停車していたんでしょ?」

W「停車っていうか、出てくる車が目にはいったんで、少し右側に寄ったんですが」

アリーヤ「あ~~~ダメですね、動いたら過失でてきますんで、一応止まっていたことにしましょう」

W「そうなんですか、大丈夫ですかね」

アリーヤ「だって、普通そういう場合止まって様子みてますよね、Wさんは駐車場に入るために左ウィンカーをだし、後方と出てくる車に注意しながら停車して、出てくる車が行くのを待って、動かそうとしたんですよね、そしたらその前に、トラックが無理に走行しようとしてぶつかってきて、その反動で出庫する車と接触したということで間違いありませんよね!、保険会社に報告はしませんので、報告したら相手の保険会社との協定で過失追及されかねません」

W「わかりました、警察にもそのように説明します。」

アリーヤ「Wさんの保険は使わない方向で、相手のトラックの保険会社にWさんともうひとつの車の修理代を請求しましょう。トラック運転手の連絡先をちゃんとメモしてくださいね」

W「中に入って、やってくれますか?」

アリーヤ「お手伝いはします、保険会社に直接電話してたらお手伝いできませんがこちらに電話してくれたんで、お手伝いできますよ」

W「助かります。こういうことよくわからないから・・・・」

スポンサードリンク

その後、相手トラックは任意保険にはいっていなかったことが判明!!
相手トラックの会社に連絡することになります。

そして、翌日のこと。

昨日の事故の件で、相手のトラック運転手にアリーヤから電話してみました。

アリーヤ「今回の事故の件ですが」

と一言言ったところで、すぐに「すみませんでした」

こんなケースはまれなので、逆にこっちがびっくり!

きっと「俺だけが悪いんじゃない、そっちにも過失があるだろう」

くらいのことを言われると思って、こちらも言葉を用意していましたが、まったくそんなことはなく、いとも簡単に…